ALITALIA時代はタイミングで貯まりに貯まったマイレージを有効活用することはなく、最後の最後にバウチャーに交換した物のタイミングで期限は切れ。そしてJALがローマ便ができた2000年を機にJALマイレージ活を始めるも、気がつけば直行便はなくなり、仕方なくパリへの航空券に交換。
我がマイレージはイタリアとあまりにも縁がなかったので、ITAエアウェイズのマイルを今回早めに使ってみることにしました。
ITAエアウェイズのマイレージ、Volare ボラーレ
ITA Airwaysのマイレージプログラムの名称はVolare ボラーレ。
フライト距離ではなくサービスを購入金額の1ユーロに対して、会員のグレードごとに付与されるボラーレポイントが異なります。
座席指定や荷物の超過料金の支払の際もたまります。
会員登録は無料です。
決められたマイルで交換ではないので、ポイントカードのように手持ちのマイレージを支払に充填できるのが便利です。
ボラーレポイントを使ってみる
今まで搭乗は2回ですが、マイレージ3倍付与キャンペーンの際にビジネスを使ったため、搭乗回数の割にはマイレージがたまりました。
確か一度ポイントが期限が切れて消滅する旨のメールが来たようですが、延長されたようで復活しておりました。
2回のフライトで8万円分を搭乗券購入に充当することができました。
いつかの謎の3倍マイレージポイント獲得のおかげで会員のステータスがあがり、ローマでは搭乗券のクラスにかかわらずラウンジを使うことができます。
東京の羽田空港にITAエアウェイズのラウンジはありません。
と、ここでラウンジの写真を探していたら、先のイタリアでの写真が途中から失われていることに気づき、ずーんとダメージを受けております。
FIATの試走コースの写真やら、ローマの美しい夕景から夜景がすべて失われていました。
嗚呼、思い返せば気に入ったショットがたくさんあったのに。入らない写真ファイルのみが無駄にバックアップしてありました。はぁ。
とマイルの話からはそれましたが、まずはマイルを利用して航空券を購入してみました。
現在、着々と進められているルフトハンザとの話でマイレージも変わってしまうかもしれません。
使えるときに使ってしまった方がよさそうですね。
そしてまた悩むのがANAのミラノ就航です。2020年でしたか、就航を予定していましたが延びに延びてようやくといったところです。2024年12月3日就航。さてどちらでマイルをためましょうか。
ANAのミラノ便は夜中に羽田を発ち、朝に着くのです。魅力的です。
ITAエアウェイズは夏時間で20:30、冬時間だと21:30。
ITA Airwaysの問題はローマ着が遅いこと。
さて、ITAエアウェイズのマイルの話で始まりましたが、書きつつ悩んでおります。
国内線はJALなのです。
近いうちに交通整理をしようと思います。